【質問】
開業5年目です。収支は黒字ですが、最近、職員絡みのトラブルが増えてきたり、患者数が減ってきたりと、経営がうまくいきません。にもかかわらず、何かを改善しようという意欲も湧かない状態です。このマンネリ感から抜け出すにはどうすればいいでしょうか。(内科、51歳男性)
【回答】
チェックリストで振り返り、診療、経営両面の見直しを
(回答者◎(株)日本医業総研 植村 智之)
新規に会員登録する
会員登録すると、記事全文がお読みいただけるようになるほか、ポイントプログラムにもご参加いただけます。
連載の紹介
診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
この連載のバックナンバー
-
2021/02/17
-
2021/01/19
-
2020/12/15
-
2020/12/01
-
2020/10/27