日経メディカルのロゴ画像

接遇研修を職員が軽視…やる気を引き出すには
『日経ヘルスケア』2012年11月号より

2012/11/28
日経ヘルスケア
接遇研修を職員が軽視…やる気を引き出すにはの画像

【質問】私の診療所では、看護師や事務職員向けの接遇研修を年1回行い、技能向上に努めています。外部講師を呼ぶなど工夫しているつもりですが、最近、職員にやる気がないせいか、あまり身に付いていないような気がします。効果的な接遇研修の方法を教えてください。(内科、52歳女性)

連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ