Cadetto.jpのロゴ画像

おおおお久しぶりです!!ヘタレ2年目研修医のぴぃ子です!
毎朝6時開始の救急ローテでヘロヘロで、原稿が書けませんでした!Σヽ(`д´;)ノ
今回は研修医が作成している書類についてご紹介します!

まずは院内で通称「たまりー」(早く書かないと次々たまってしまうため)と呼ばれている
「サマリー(退院要約書)」です。

患者さんの来院時の状況から入院中の経過、退院後の方針について記載するもので、
1患者・1入院につき1つ書きます。

忙しい科になると、2年目研修医1人で40人近くの患者さんを担当しているため、
日々の業務が忙しすぎてサマリーがたまってしまうのですが、未記載サマリーを20枚ためてしまうと、完成させるまで研修停止になってしまうため、プレッシャーがかかります。 

サマリーは手書きでも、パソコンで打ち込んでもOKです。
昨年度にぴぃ子の病院で1番サマリーを書いた研修医は、1人で500人分以上を作成していました!((;゚Д゚)!

著者プロフィール

研修医ぴぃ子(某病院初期研修医)●国内の某研修病院で、研さんに明けくれる初期研修医2年目女子。どんなに忙しくとも、外界の様子をうかがうアンテナはぷるぷる回転中。

連載の紹介

研修医ぴぃ子がいく
怒濤の研修生活を満喫中の初期研修医ぴぃ子が、日々の修業の中でふと思ったこと、驚いたこと、役立ったこと、へこんだこと、などなどを、Cadetto.jp読者とシェアします。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ