Cadetto.jpのロゴ画像

感染症科Q&Aシリーズ《2》
ASO? 足の感染? 強い痛みを訴える在宅患者を紹介すべきか

2020/11/09
AntaaQA
ASO? 足の感染? 強い痛みを訴える在宅患者を紹介すべきかの画像

<精神科医>
84歳女性の方で、左足の発赤・腫脹を認め、蜂窩織炎を疑い、フロモックス100mg3T・分3を処方しましたが、症状が改善せず、3日後からオーグメンチン配合錠250 375mg・4T、14日分、17日後にはクラビット錠500mg1T・分1を処方したものの、発赤・疼痛症状が改善しません。

現在、下肢閉塞性動脈硬化症(ASO)に伴って、左の足背部と左下腿外側に潰瘍があります。喫煙が原因のASOを基礎とした急性動脈閉塞であると推定され、1年半ほど前に右示指末節部を切断手術しています。

先ほど診察した際は、発赤、腫脹、熱感はありませんでしたが、見た目以上に痛みを訴えていました。在宅医療ですので採血結果は翌日出るのですが、紹介した方がよいでしょうか。

著者プロフィール

Antaa●あんたー。「つながる力で医療を支える」を合言葉に、医師による医師のための活動をしています。主に、医師同士のQAアプリ「AntaaQA」や医療者のためのスライド共有「AntaaSlide」を運営しています。

連載の紹介

AntaaQAピックアップ
「ガイドラインはこうだけど実際は?」「添付文書の副作用のうち、臨床で重要なものは?」――。医師の「知りたい」の解決を目指すAntaa。医師同士のQAアプリ「AntaaQA」の内容をご紹介します

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ