日経メディカルのロゴ画像

長引く咳に要注意! 結核ってやっぱり怖い

2018/10/11
薬師寺 泰匡(岸和田徳洲会病院救命救急センター)
長引く咳に要注意! 結核ってやっぱり怖いの画像

 冬が近づいてまいりました。咳で外来を受診する方が増えてくる時期ですね。咳エチケットということで、街ゆくみんながマスクをし、一億総マスク状態になりかけている日本です。黒いマスクや、イラストが描かれたマスクなど、個性を主張してくるようなマスクもいろいろ販売されており、そのうち何食わぬ顔で風の谷のナウシカみたいなマスクをはめる人も出てくるんじゃないかと期待と不安が入り交じったような気持ちを抱いております。

著者プロフィール

薬師寺泰匡(岸和田徳洲会病院救命救急センター)●やくしじひろまさ氏。富山大学卒。岸和田徳洲会病院での初期研修を経て救急医療の面白さに目覚め、福岡徳洲会病院ERで年間1万件を超える救急車の対応に勤しむ。2013年から現職。

連載の紹介

薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」
ER×ICUで1人盛り上がる救急医。愉快な仲間達と日本一明るい救命センターを目指して日々奮闘し、「ER診療の楽しさ」の伝承にも力を入れています。出会った患者のエピソードや面白かったエビデンス、ERを離れた救急医の日常までを綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ