日経メディカルのロゴ画像

正露丸がアニサキスに効く!?

2018/08/01
薬師寺 泰匡(岸和田徳洲会病院救命救急センター)
正露丸がアニサキスに効く!?の画像

 先日、とんでもないニュースを見つけてしまいました。あの正露丸がアニサキスに効くというものです。正露丸を製造販売する大幸薬品が、2014年に「消化器アニサキス症用薬剤」の特許(第5614801号、2014年9月19日登録)を取っていたということで話題になりました。

 正露丸の主成分は木クレオソート(wood creosote)。木クレオソートは、ブナやマツなどの原木を乾留(空気を遮断した状態で加熱して分解)して得られる木タールを精製した淡黄色透明の液体です。腸管内の水分調節機能を調整する働きがあるとされます(大幸薬品「正露丸・セイロガン糖衣Aの主成分木クレオソートの誤解」)。このニュースは、そんな正露丸がアニサキスの症状改善あるいは予防ができるということで特許を取ったというものでした。

著者プロフィール

薬師寺泰匡(岸和田徳洲会病院救命救急センター)●やくしじひろまさ氏。富山大学卒。岸和田徳洲会病院での初期研修を経て救急医療の面白さに目覚め、福岡徳洲会病院ERで年間1万件を超える救急車の対応に勤しむ。2013年から現職。

連載の紹介

薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」
ER×ICUで1人盛り上がる救急医。愉快な仲間達と日本一明るい救命センターを目指して日々奮闘し、「ER診療の楽しさ」の伝承にも力を入れています。出会った患者のエピソードや面白かったエビデンス、ERを離れた救急医の日常までを綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ