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患者も職員も集まる「モテる」病院作りのヒント
「顧客時間」の考え方を取り入れ新たな市場創造を目指す

2019/11/06
荻島 央江=ライター

循環器科医で病院マーケティングサミットJAPAN代表理事の竹田陽介氏がモデレーターを務めた。
(写真:渡辺 慎一郎=スタジオキャスパー、以下同)

 これまで病院のサービスのあり方は、多くの場合「身内」のスタッフによって、しかも医療界の既成概念の枠組みの中で考えられてきた。しかし、病院の生き残りを懸けた競争が強まる中、患者やスタッフを安定的に確保し続けていくためには、新た発想で他院とは異なる戦略を打ち出すことも求められる。

 10月9~11日に東京ビッグサイトで開催された「クロスヘルスEXPO 2019」(主催:日経BP)のパネルディスカッション「医療の外から次世代病院モデルを考える ― 病院という“場”の新たな可能性」では、気鋭の病院経営者のほか、マーケティングや町づくりのプロがパネリストとして登壇。患者にもスタッフにも支持される「モテる」病院の作り方について議論を交わした。モデレーターを務めたのは、日経メディカル Onlineのコラム「病医院PRレベルアップ講座」の著者で、病院マーケティングサミットJAPAN代表理事の竹田陽介氏だ。

連載の紹介

日経クロスヘルスEXPO 2021 リポート
日本のヘルスケア変革を支援するイベント「日経クロスヘルスEXPO 2021」(会期:2021年10月11日~10月22日、オンライン開催)。日経メディカル、日経ヘルスケア、日経ドラッグインフォメーション、日経バイオテク、日経デジタルヘルス、Beyond Healthの各編集部が総力を挙げて情報を発信します。

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