日経メディカルのロゴ画像

ダンナと一緒に育児休業を取ろう! 

 日経メディカルブログ「引地悠の『ただ今、育児休業中!』」が好評を博しています。医師としてのキャリア形成と結婚、妊娠、出産という家庭生活の両立、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)を目指す引地先生の奮闘ぶりが、女性読者の共感を得ているからではないでしょうか。

 ところで、育児休業の制度が、来年から大きく変わることをご存知でしょうか。既に今年7月1日、改正育児・介護休業法が公布され、一部は施行されています。従業員が100人を超える事業所では2010年6月30日から、100人以下の事業所ではその2年後から、それぞれ全面的に施行される予定です。

 そこで、今回の勤務医労働相談所では、改正内容を紹介したいと思います。併せて、育児休業に関する相談・コメントを募集します。

夫も休めば2カ月延長に
 まず、次の問に○か×かでお答えください。

著者プロフィール

井上俊明(日経BP医療局編集委員)●いのうえ としあき。1989年日経BP入社。医療保険制度や医業税制、病院倒産など、経済・経営分野の取材に取り組んできた。2007年11月に社会保険労務士として登録。

連載の紹介

勤務医労働相談所
医療分野で約20年の取材歴を持ち、社会保険労務士の資格も持つ著者が、その知識とネットワークを活かして、先生方からいただいた労働関連の相談にお答えします。勤務医の先生方からの相談も募集中。

この記事を読んでいる人におすすめ