日経メディカルのロゴ画像

未来予想図20XX

2021/07/16
テクノ アサヤマ(緩和ケア医)

 新型コロナウイルスワクチン集団接種が始まった。

 私の地域でも体育館に接種会場が設けられ、集団接種をしている。私は週に二〜三回程度問診にかり出されているが、これが意外と骨が折れる。やっていること自体は、ワクチン接種前のごく簡単な問診と接種後の経過観察という、そう複雑な仕事ではない。しかしいかんせん数が多いので、一日が終わるとぐったり消耗する。何回も何回も同じ注意事項を述べ、問診票にハンコを押し続けるのの繰り返しだ。パン工場で、日がな一日あんパンにケシ粒を載せ続けると、時計の針が止まって見えてくる…という話を大学生のころに聞いたが、それに近いものを感じる。

著者プロフィール

緩和ケア医。「生と死を見つめる」をライフワークに、僻地に緩和ケアを導入するためIターン。音楽と読書が欠かせない生活。愛車はワーゲン。ペンネームの由来は、Daft Punkの名曲「TECHNOLOGIC」。Twitterは@technoasym

連載の紹介

テクノ アサヤマの「今日がいちばんいい日」
緩和ケア医・テクノアサヤマが僻地にやってきた!僻地医療、それは日本の中の異文化交流。違う人間である「わたし」と「あなた」はどうやって生きていけばいい?悩めるあなたとわたしのストーリー。

この記事を読んでいる人におすすめ