日経メディカルのロゴ画像

OMOIDE IN MY HEAD 2020-2021

2021/01/15
テクノ アサヤマ(緩和ケア医)

 去年の今頃、ソーシャルディスタンスという言葉はなかった。「密」という漢字にもその漢字以上の意味は込められていなかった。

 マスクをしないで外を歩くのが下着を履かないで外出するのと同じような感覚になったのはいつからだっただろうか。元々マスクが嫌いで、花粉症の時期も抗アレルギー薬を飲みながら根性で我慢していた私は、いつからコンビニに行くにもマスクをするようになっただろう。コートを着ていた頃はまだマスクをしていなかった気もするが。

 街に行かなかったから、ハロウィンもクリスマスもお正月も近づいて去ったことに気づかなかった。私は年末年始の浮かれた街の空気がどうにも苦手だったが、なければないで一年に締まりがない。

著者プロフィール

緩和ケア医。「生と死を見つめる」をライフワークに、僻地に緩和ケアを導入するためIターン。音楽と読書が欠かせない生活。愛車はワーゲン。ペンネームの由来は、Daft Punkの名曲「TECHNOLOGIC」。Twitterは@technoasym

連載の紹介

テクノ アサヤマの「今日がいちばんいい日」
緩和ケア医・テクノアサヤマが僻地にやってきた!僻地医療、それは日本の中の異文化交流。違う人間である「わたし」と「あなた」はどうやって生きていけばいい?悩めるあなたとわたしのストーリー。

この記事を読んでいる人におすすめ