日経メディカルのロゴ画像

下着とアプリで尿漏れ症状の改善を支援
女性のあの悩みに応える、スマート下着が登場

2015/09/23
大下 淳一=日経デジタルヘルス

スマート下着「Carin」に内蔵されているセンサー
モバイルアプリと連動させ、尿漏れをモニタリングできる。(出所:プレスリリース)

 出産を経験した直後の女性の3人に1人が悩まされている――。そんな統計もある「尿漏れ(失禁)」を改善する女性用下着とモバイルアプリを、オランダHolst CentreのスピンアウトベンチャーであるLifeSense社が開発。先行販売を始めた(プレスリリース)。

 尿漏れは女性が経験しやすく、運動やくしゃみなどによって膀胱に高い圧力が加わった際などに起こりやすい。適切な治療で改善できるが、恥ずかしさから放置してしまうケースも少なくない。「Carin」と名付けた今回の製品は、こうした女性の悩みに応えるものだ。

連載の紹介

日経デジタルヘルス Selection
医療・健康・介護の技術革新によって生まれる新産業「デジタルヘルス」。その技術動向やビジネス環境の変化について最新情報を発信し、既存の業界の枠を超えた相互連携の場を提供するのが、姉妹サイト「日経デジタルヘルス」です。本コラムでは、日経デジタルヘルスのオリジナル記事の中から、医療関係者に関心が高いと思われる記事をセレクトして掲載します。

この記事を読んでいる人におすすめ