日経メディカルのロゴ画像

【連載第39回】
患者さんとその家族に面談した男の物語

2007/06/20
患者さんとその家族に面談した男の物語の画像

 L也が大学病院担当のMRになって数年が経過したころ、自社から新薬が発売された。その新製品は、ある難病を適応疾患とするオーファンドラッグ。当然、対象患者は多くはなかったが、その病気に対する日本で初めての治療薬でもあり、業界でも注目されていた。

著者プロフィール

小原公一(OBC研究所代表)●おはら こういち 氏。1965年法政大経済学部卒。複数の製薬会社で、学術企画部長、取締役営業本部長などを歴任後、2003年OBC研究所を設立。製薬企業の営業戦略策定などを手がける。

連載の紹介

MRのキモチ
いつも低姿勢で医局周辺をウロウロ—。そんな印象のMRですが、実は、医療機関や医師の“生態”に一番詳しいのも彼ら。MRが体験した、面白くてちょっぴり悲しいエピソード集。

この記事を読んでいる人におすすめ