日経メディカルのロゴ画像

【連載第7回】
患者に「未来のこと」をもっと話そう

2007/06/15
患者に「未来のこと」をもっと話そうの画像

 今回は、開業7年目のK診療所で実施した患者満足度調査の結果と、その後のエピソードを紹介する。内科を標榜するK診療所は、5年目を過ぎたころから患者も定着するようになり、経営的にも安定してきた。概ね患者からの評判もよいが、スタッフの対応を含めた診療所の改善すべき点を洗い出すために、院長の判断で患者満足度調査を実施することになった。

著者プロフィール

前田 泉(スナッジ・ラボ社長)●まえた いずみ氏。1985年東北大学農学部卒後、2002年英国でMBAを取得。外資系製薬会社でマーケティング業務に従事後、04年にスナッジ・ラボを設立。

連載の紹介

【実用講座】患者にモテる医者になる!
患者に慕われ信頼を集める「モテる医者」の魅力とは?医療マーケティング会社「スナッジ・ラボ」の前田氏が、数百件の医療機関で実施した患者満足度調査の結果を基に、人気医師・医療機関の“秘密”を分析します。

この記事を読んでいる人におすすめ