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【連載第5回】
説明下手が患者の立ち去りを招く

2007/03/02
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 この連載の第1回目でも紹介した通り、患者の総合満足度に一番大きく影響を与え、クリニックが流行るかどうかを左右するのは、看護師でも受付事務員でもなく、医師の評判である。そして、この「医師の評判」をさらに詳しく分析すると、特に重要なのは「医師と患者のコミュニケーション」であることが分かる。先日も、次のような事例に遭遇した。

著者プロフィール

前田 泉(スナッジ・ラボ社長)●まえた いずみ氏。1985年東北大学農学部卒後、2002年英国でMBAを取得。外資系製薬会社でマーケティング業務に従事後、04年にスナッジ・ラボを設立。

連載の紹介

【実用講座】患者にモテる医者になる!
患者に慕われ信頼を集める「モテる医者」の魅力とは?医療マーケティング会社「スナッジ・ラボ」の前田氏が、数百件の医療機関で実施した患者満足度調査の結果を基に、人気医師・医療機関の“秘密”を分析します。

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