日経メディカルのロゴ画像

【連載第4回】
上手な医療連携でクチコミを巻き起こせ

2007/01/31
上手な医療連携でクチコミを巻き起こせの画像

 クリニックなので仕方ないのかもしれませんが、検査機器があまりないので、入院するような重い病気になった時に、手遅れになってしまうのではないかと心配です--。これは、あるクリニックでの患者満足度調査に寄せられた高齢患者のコメントである。あなたが院長だったら、この声をどう受け止めるだろうか。こうした患者の不安を放置せず、しっかりと対処することが、患者にモテる医者への第一歩である。

著者プロフィール

前田 泉(スナッジ・ラボ社長)●まえた いずみ氏。1985年東北大学農学部卒後、2002年英国でMBAを取得。外資系製薬会社でマーケティング業務に従事後、04年にスナッジ・ラボを設立。

連載の紹介

【実用講座】患者にモテる医者になる!
患者に慕われ信頼を集める「モテる医者」の魅力とは?医療マーケティング会社「スナッジ・ラボ」の前田氏が、数百件の医療機関で実施した患者満足度調査の結果を基に、人気医師・医療機関の“秘密”を分析します。

この記事を読んでいる人におすすめ