われわれの行っている患者満足度調査では、アンケート項目の1つとして「このクリニックを今後、継続的に受診しようと思うか」という趣旨の質問をし、その理由を尋ねている。図1には、ある医院での調査において、「今後は受診しない」「今後は絶対に受診しない」と答えた患者が、その理由として挙げた選択肢(代表的なもののみ、複数回答)を掲載した。つまり、この図は「このクリニックのどこに不満で患者が逃げていったのか」を示したものである。
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著者プロフィール
前田 泉(スナッジ・ラボ社長)●まえた いずみ氏。1985年東北大学農学部卒後、2002年英国でMBAを取得。外資系製薬会社でマーケティング業務に従事後、04年にスナッジ・ラボを設立。

連載の紹介
【実用講座】患者にモテる医者になる!
患者に慕われ信頼を集める「モテる医者」の魅力とは?医療マーケティング会社「スナッジ・ラボ」の前田氏が、数百件の医療機関で実施した患者満足度調査の結果を基に、人気医師・医療機関の“秘密”を分析します。
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