日経メディカルのロゴ画像

【連載第1回】プロローグ
なぜ、あのクリニックは流行らないのか?

2006/11/21

 先日、東京都内にある、開業後まだ日の浅いAクリニックを訪問した。Aクリニックは、当社が行った「患者満足度調査」で総合満足度(10点満点)が8.47点と、診療科別全国平均の7.61点を大きく上回る高評価を獲得。実際、数百メートル圏内に同じ診療科目の競合医療機関が2軒もあるにもかかわらず、開業後、短期間で着実に地域の患者の支持を集めており、経営的にも順風満帆である。

著者プロフィール

前田 泉(スナッジ・ラボ社長)●まえた いずみ氏。1985年東北大学農学部卒後、2002年英国でMBAを取得。外資系製薬会社でマーケティング業務に従事後、04年にスナッジ・ラボを設立。

連載の紹介

【実用講座】患者にモテる医者になる!
患者に慕われ信頼を集める「モテる医者」の魅力とは?医療マーケティング会社「スナッジ・ラボ」の前田氏が、数百件の医療機関で実施した患者満足度調査の結果を基に、人気医師・医療機関の“秘密”を分析します。

この記事を読んでいる人におすすめ