日経メディカルのロゴ画像

千葉県鴨川市
亀田総合病院 亀楽亭

2006/11/21

「本日のパスタ」1200円。ゴルゴンゾーラチーズのペンネ、パンとサラダ付き。ペンネの皿はけっこう深い

 出張の楽しみと言えば食べること。亀田総合病院のある千葉県鴨川市も、日経メディカルの誇るグルメ記者H氏から美味しい鮨屋の話を聞き、また、安房鴨川駅の駅弁が美味しいことを知ってから、がぜん足を運ぶのが苦にならなくなっている。

 今回の『日経メディカルcadetto』の取材では2回鴨川に行ったのだが、2回目は朝から夕方まで断続的に3人の先生にお話を伺う形となり、泣く泣く駅弁と鮨屋を諦め、亀田総合病院の病院ランチを食べることに(担当デスクからは「帰りの電車の中で駅弁も食べればよかったじゃーん」とのコメントが...臍周囲径が怖いんですってば!)。

 ところが、レストランのある最上階に足を踏み入れると、ホテルの最上階かと見まごうような雰囲気で、バーとレストランが並んでいる。しかもその横にはお土産用のケーキ屋まで。バーの入り口にあったメニューを覗くと、洋酒から焼酎、カクテルまで「僕がいつも行くような居酒屋とは違うな」と襟を正したくなる、なかなかの品揃え。取材があるため、後ろ髪を引かれながら、レストランへ。

 

連載の紹介

病院ランチ食べ歩き
「日経メディカル Online」関係者が、全国各地の病院のレストランで食べ歩いたランチメニューをご紹介します。
客観的な評価指標として、(1)カロリー・塩分表示があるか?(2)白衣の職員を見かけたか?(3)禁煙か? の3点をチェック。雰囲気、メニューの豊富さ、価格、食器、味などに関する主観的なコメントも付記しています。

この記事を読んでいる人におすすめ