日経メディカルのロゴ画像

愛媛県東温市
愛媛大病院「レストラン あいしん」

2006/05/17

500円は安い!さてそのお得度は?

 「さてと、愛媛の名物は?」と考えたけど、思い浮かばず…。こういうときには、日替わり定食の類が無難と思ったとき、レストランの入り口で目にとまったのが、「週替わりランチ 500円」。え、500円で定食が食べられるの?激安!席に着いて待つこと5分、出てきたのが写真のランチでした。ご飯とお味噌汁(わかめとお麩)、お魚のすり身に大葉を巻いたものをさらに春巻きの皮で巻いた揚げ物、そして八宝菜風のおかず。ボリュームはたっぷり。さて肝心の味は…。500円で期待する方が悪かったのですが、可もなく、不可もなく、かな。味付けは濃くなかったことは評価できる点です。後にメニューで見た「手作りコロッケ定食」も食べたかったなあ。

 このレストランの入り口には、大きな禁煙マーク。「教職員の食堂利用者は、白衣掛けをご利用下さい」との張り紙をしている上、「白衣を脱ぐのは面倒」という職員向けなのか、白衣のまま利用できるコーナーも設けていました。

連載の紹介

病院ランチ食べ歩き
「日経メディカル Online」関係者が、全国各地の病院のレストランで食べ歩いたランチメニューをご紹介します。
客観的な評価指標として、(1)カロリー・塩分表示があるか?(2)白衣の職員を見かけたか?(3)禁煙か? の3点をチェック。雰囲気、メニューの豊富さ、価格、食器、味などに関する主観的なコメントも付記しています。

この記事を読んでいる人におすすめ