日経メディカルのロゴ画像

仙台市青葉区
東北大病院「しんゆうかい食堂」

2006/04/17

日替わりランチ(620円)(写真左)と、レトロな雰囲気で楽しいメニューサンプル(写真右)

 入り口のショーケースに入った、ろう製のメニューサンプルがレトロな雰囲気で楽しい(写真右)。14時ごろだったためか、店内はすいていた。メニューは同じだが、入って左が一般用、右が職員用と部屋が分けてある。食券を買って席に座ると、ウエイトレスが食券を取りに来てくれるため、お盆を持って並ばなくてよい。ウエイトレスの制服はオレンジのギンガムチェックのエプロンと三角巾で、明るい雰囲気でかわいい。

 お店の個性が出そうな日替わりランチ(620円)(写真左)を注文。すき焼きとおひたし、ご飯、豆腐の味噌汁、漬物が出てきた。これ一食で14品目の食品をとることができる。学生食堂風の素朴な味でおいしかった。あえて言えば、緑の野菜が少なく、味が少し濃いのが難点か。

 メニューは、天ぷらうどん(460円)、とんかつ定食(650円)、五目ラーメン(570円)など一通りそろっていた。飲み物が80円から100円と安かった。

連載の紹介

病院ランチ食べ歩き
「日経メディカル Online」関係者が、全国各地の病院のレストランで食べ歩いたランチメニューをご紹介します。
客観的な評価指標として、(1)カロリー・塩分表示があるか?(2)白衣の職員を見かけたか?(3)禁煙か? の3点をチェック。雰囲気、メニューの豊富さ、価格、食器、味などに関する主観的なコメントも付記しています。

この記事を読んでいる人におすすめ