日経メディカルのロゴ画像

伊勢原市
東海大医学部付属病院「Tcafe」

2006/04/02

サーモンのランチセット(1000円)

 同病院が2006年1月外来診療開始と、開院間もないこともあり、レストランも明るく、清潔。カフェテリア方式で、厨房からいったんカフェテリアカウンターに料理が並び、客が選ぶ。

 今回はサーモンのランチセット(1000円)を選んだ。ほかに肉のセットもあった。ホワイトソースはマヨネーズが強く、ややくどい。付け合わせはジャガイモのフレンチフライ、ベビーオニオン、ブロッコリー、赤・黄ピーマン、ベーコン。塩気、油気が少なく、美味。スープはオニオングラタンスープと称しているが、トマトベースで、コンソメベースを期待すると驚く。ご飯はわずかに固め。食後にコーヒー(別途、250円)を注文した。自動サーバーで提供するコーヒーはフォーム(泡立て)タイプでおいしい。

 運営はフジサービスという企業。接客サービスが行き届いており、年配の客や患者さんが来ると、付き添って丁寧に説明していた。1人客も端から詰め込んだりせずに適切に散らしてくれ、心地よかった。

 入り口を入ってすぐ脇にハンガーが並ぶ。病院の方針で白衣の着用は不可になっている。残念なのはしゃれた店内なのに、BGMがラジカセだったこと。(2/6)

連載の紹介

病院ランチ食べ歩き
「日経メディカル Online」関係者が、全国各地の病院のレストランで食べ歩いたランチメニューをご紹介します。
客観的な評価指標として、(1)カロリー・塩分表示があるか?(2)白衣の職員を見かけたか?(3)禁煙か? の3点をチェック。雰囲気、メニューの豊富さ、価格、食器、味などに関する主観的なコメントも付記しています。

この記事を読んでいる人におすすめ