日経メディカルのロゴ画像

7/8放送 テレビ朝日系列『みんなの家庭の医学』から
たけしの家庭の医学◆夫婦愛があれば「正常圧水頭症」を早期発見できる!

2014/07/17

 今回は、3時間スペシャルの『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』を取り上げます。この番組はタイトルにあるとおり「健康エンターテインメント」です。つまり、バラエティー番組です。健康情報番組として見ると突っ込みどころ満載ですが、今回は「バラエティーなのだ」と肝に銘じて、楽しむことにしました。

 今回のテーマは「夫婦で健康!長生きするための5つの新事実SP」。まずは統計データを引用しながら、長生きの秘訣を論じていきます。

 まず、番組が引用したのは、国立社会保障・人口問題研究所の『人口統計資料集2006年版』。このデータによると、男性でも、女性でも、未婚者よりも既婚者の方が平均余命が8年以上も長いとのこと。だから、「夫婦で暮らすことが長寿の秘訣」なんだというのが最初の結論です。

著者プロフィール

くめ やすはる(薬剤師)●粂康晴氏。京都大学薬学部卒。大手製薬会社に20年以上勤務し、MR、研究開発、内部監査などを経験後に退社。糖質オフにこだわるレストラン「カーボオフ」を埼玉県の大宮にオープンした。

連載の紹介

くめやすはるの「健康番組タメツスガメツ」
テレビの健康番組にあおられて「私もこの病気じゃないかしら」と外来に押し寄せる患者たち。今週、テレビでどんなトンデモな健康番組が放映されたのかを、患者への説明に役立つ小ネタとともに、ご紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ