日経メディカルのロゴ画像

「20日間無料」のサービスに申し込んだら…

2019/02/12
小畑 吉弘(日本医業総研)

イラスト:庄原 嘉子

 開業して3年になるAクリニック。患者数の伸びが順調な一方で、悩みの種となっているのが人材確保です。新たに採用したスタッフがなかなか定着しない上、最近は求人の応募も少なく、院長と奥様はどんな求人広告が効果的なのか模索してきました。

著者プロフィール

日本医業総研●医院・診療所の開業コンサルティング企業。関西地方を中心に、220件以上の開業支援実績がある。関西および関東でクリニックモールの企画・開発も積極展開している。

連載の紹介

開業の落とし穴
開業は一生の一大事。一方で、診療所の経営環境は悪化の一途をたどっています。開業地の選定や資金調達など、軌道に乗るまでに潜むさまざまな落とし穴を、過去に開業されたドクターの事例を基に紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ