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開業時の厳しすぎる業者対応が住民に伝わり…

2016/08/30
小畑 吉弘(日本医業総研)
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 クリニックを開業するには、内装工事や医療機器、電子カルテ、臨床検査など多くの事業者の協力を得る必要があります。今回は、そうした開業に関わる業者との関係がこじれ、地域で良からぬ評判が広まってしまった事例を紹介します。

著者プロフィール

日本医業総研●医院・診療所の開業コンサルティング企業。関西地方を中心に、220件以上の開業支援実績がある。関西および関東でクリニックモールの企画・開発も積極展開している。

連載の紹介

開業の落とし穴
開業は一生の一大事。一方で、診療所の経営環境は悪化の一途をたどっています。開業地の選定や資金調達など、軌道に乗るまでに潜むさまざまな落とし穴を、過去に開業されたドクターの事例を基に紹介します。
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