日経メディカルのロゴ画像

【第23回 スタッフの募集広告】
開業時の看護師確保、募集広告は何を使えば?

2012/02/21
開業時の看護師確保、募集広告は何を使えば?の画像

 スタッフの採用を残して、ほぼ開業準備を終えた内科医のZ氏。スタッフの募集にどの広告媒体を使おうか、検討に入りました。Z氏が候補に挙げたのは、駅構内に設置されているフリーペーパー、有料の求人雑誌、新聞の折り込み広告の3つ。この中で、多くの地元住民の目に触れやすい点に着目して、新聞の折り込み広告を利用することにしました。

著者プロフィール

日本医業総研●医院・診療所の開業コンサルティング企業。関西地方を中心に、220件以上の開業支援実績がある。関西および関東でクリニックモールの企画・開発も積極展開している。

連載の紹介

開業の落とし穴
開業は一生の一大事。一方で、診療所の経営環境は悪化の一途をたどっています。開業地の選定や資金調達など、軌道に乗るまでに潜むさまざまな落とし穴を、過去に開業されたドクターの事例を基に紹介します。
いま『日経ヘルスケア』の定期購読をお申し込みいただくと
病院の空床リスク回避策や診療所の経営ノウハウをまとめた
医療の特別冊子を一冊プレゼント!

急性期、回復期、慢性期の病院機能ごとにまとめた空床リスク回避策や効果的な情報発信で1日20人の増患を獲得したクリニックの経営ノウハウなど、病院・診療所マネジメントの理解が深まる特別冊子を一冊無料で進呈します。ぜひこの機会に定期購読をお試しください。

この記事を読んでいる人におすすめ