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『日経ヘルスケア』2022年3月号より
相次ぐ凶悪事件、診療所の現実的な予防策は?

2022/03/14
日経ヘルスケア

【質問】
クリニックや医療従事者を狙った事件が相次いでいます。日々の診療の中で、患者によるちょっとした暴力や暴言などが時々あるので、とても他人事とは思えません。個人経営のクリニックという限られた資源の中で事前にどんな対策を講じるべきでしょうか。
(55歳、精神科)

【回答】
日常的な院内暴力などの要因を洗い出し、要因別に物品整備や組織運営の工夫で対策を
回答者◎医療総研(株)代表取締役社長、日本医業経営コンサルタント協会副会長 伊藤 哲雄


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

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