【質問】
開業時から勤務しているベテラン職員から退職の申し出がありました。受付事務の業務を全て把握しており、本人にしか分からない仕事が多くあるようです。ベテラン職員の退職後、仕事が回らなくなる恐れがあります。どのように対処すればよいでしょうか。
(62歳、整形外科)
【回答】
「課業一覧表」で業務の可視化を進める 「人に業務が付く」から「業務に人を付ける」体制に
回答者◎合同会社MASパートナーズ代表 原 聡彦
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連載の紹介
診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
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