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職員の長所や短所をやんわり指摘する手段

2019/09/19

【質問】
複数の職員が立て続けに退職したので、比較的若い職員を採用しました。ただ、以前からいる職員と新人職員との間でうまく連携が取れていない状況です。職員間で気軽に褒めたり注意し合う場を設けて院内の雰囲気の改善につなげるには、どう指導すればよいでしょうか。(52歳男性、内科)

【回答】
対話中心の研修を定期的に開催 「褒める」「不満を共有する」習慣づけを
回答者◎(株)MMP代表 鈴木 竹仁


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

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