日経メディカルのロゴ画像

『日経ヘルスケア』2019年1月号より
やる? やらない? 事務部門の外部委託

2019/01/22

【質問】
レセプト業務などに時間を取られ、事務職員の残業代が多くかかっています。レセプト業務の経験者がなかなか定着しないのも悩みの種です。そこで、事務部門をアウトソーシングしようかと考えているのですが、果たしてメリットがあるのかどうかもよく分からず、判断しかねている状況です……。(49歳、整形外科)

【回答】
患者サービス向上の視点を 委託後もレセプトの知識は必須
回答者◎メディカルタクト 代表コンサルタント 柳 尚信


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ