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『日経ヘルスケア』2018年10月号より
業務効率化しても長続きしない…対処法は?

2018/10/16

【質問】
レセプトチェックに時間がかかり、事務スタッフの残業代がかさんでいたので、半年前に業務を効率化しました。ところが、数カ月たつと作業時間がまた増えていました。「レセプトの返戻などをなくすには、丁寧な点検が必要」と事務員は言うのですが、業務の効率化も大切です。効率的な業務の進め方をどのように定着させればよいでしょうか。(52歳、内科)

【回答】
定着しない要因を明確に 意識浸透や職員の負荷に配慮
回答者◎メディカルタクト 代表コンサルタント 柳 尚信


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

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