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『日経ヘルスケア』2017年12月号より
執拗なクレームに困惑、診療を拒否できる?

2017/12/19

【質問】
数カ月前から受診している患者が、「ほかの患者が少ないのに待ち時間が長過ぎる」と受付職員にクレームをつけたり、私の診察に「本当にその病名で合っていますか。ほかの病気の可能性がないとどうして判断できるんですか」と難癖をつけてきたりします。対応に困っているのですが、今後もこの患者への診療を続けるべきでしょうか。(内科、56歳)

【回答】
診療義務が免除される例も 悪質例は手順を踏み対応を
回答者◎表参道法律事務所 所長 横山 雅文(弁護士)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

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