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『日経ヘルスケア』2017年10月号より
立て続けにレセプト査定、今講じるべき対策は?

2017/10/19

【質問】
 最近、様々な疾患の患者を診察するようになり、使い慣れない薬を処方することがあるためか、2カ月連続でレセプト査定を受けてしまいました。
 査定が多いと経営に影響が出るので、レセプト請求をしっかりしたいと考えています。事務職員にもレベルアップを図ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか。(44歳、内科)

【回答】
まずは査定理由を確認する チェック機能の活用が鍵
回答者◎(有)メディカル・サポート・システムズ 代表取締役社長 細谷 邦夫


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

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