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患者が増えない… 院長が突き止めた原因とは

2017/05/16

【質問】
開業から3年目、これまで順調に増えてきた来院患者数の伸びにブレーキがかかりました。特に思い当たるようなトラブルがあったわけではなく、同一診療圏に新規の競合もできていません。一応、現在のところは安定的に黒字が保たれていますが先行きに不安を感じます。何か有効な対策はあるのでしょうか。(43歳男性、小児科院長)

【回答】
気づかない不満がある場合も 「患者不満足度調査」が有効
(回答者◎(株)日本医業総研 東京本社 シニアマネージャー 植村 智之)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

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