日経メディカルのロゴ画像

『日経ヘルスケア』2017年4月号より
やる気が下がったベテランに奮起を促すには

2017/04/20

【質問】
先代の時期から勤めている50歳代後半の受付職員がいます。以前は職場のリーダー格として積極的に新しい業務を引き受けてくれたのですが、職員の中心世代が代わってモチベーションが下がったようで、前向きに業務に取り組む姿勢がなくなりました。やる気を出してもらうには、どう働きかけるのが効果的でしょうか。(58歳男性、内科)

【回答】
ベテランならではの役割を付与 面談で期待している旨を伝える
(回答者◎(株)名南経営コンサルティング 社会保険労務士 福間 みゆき)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ