【質問】
先代の時期から勤めている50歳代後半の受付職員がいます。以前は職場のリーダー格として積極的に新しい業務を引き受けてくれたのですが、職員の中心世代が代わってモチベーションが下がったようで、前向きに業務に取り組む姿勢がなくなりました。やる気を出してもらうには、どう働きかけるのが効果的でしょうか。(58歳男性、内科)
【回答】
ベテランならではの役割を付与 面談で期待している旨を伝える
(回答者◎(株)名南経営コンサルティング 社会保険労務士 福間 みゆき)
新規に会員登録する
会員登録すると、記事全文がお読みいただけるようになるほか、ポイントプログラムにもご参加いただけます。
連載の紹介
診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
この連載のバックナンバー
-
2022/07/22
-
2022/06/17
-
2022/05/24
-
2022/04/19
-
2022/03/14