日経メディカルのロゴ画像

『日経ヘルスケア』2017年3月号より
口コミサイトに事実無根の書き込みを見つけたら

2017/03/14

【質問】開業して10年になる内科医です。来院患者数も経営も今のところ安定しているのですが、先日、ある医療機関の口コミサイトで当院の悪評が書かれていることを発見しました。ひどいことを言われたと怒る内容だったのですが、そんなことを患者に言った覚えは全くありません。どう対応すればよいでしょうか。(54歳男性、内科)

【回答】手順に沿って削除依頼を 権利侵害の理由を詳しく説明
(回答者◎法律事務所アルシエン 弁護士 清水 陽平)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ