【質問】
診療所を開業して3年目です。経営面は落ち着いてきましたが、職員は言われたことをやっているだけで、笑顔や活気がありません。職員の雰囲気が将来、診療所の集患に影響しないか心配です。活気がある明るい職場にしたいのですが、どのように職員に介入すべきでしょうか。(耳鼻咽喉科、44歳男性)
【回答】】
職員を「褒めて育てる」、「ほめシート」の活用が一法
(回答者◎(株)スパイラルアップ 代表取締役 原 邦雄)
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連載の紹介
診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
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