日経メディカルのロゴ画像

患者が離反していないか、手軽に調べる方法は?
『日経ヘルスケア』2015年2月号より

2015/02/17
日経ヘルスケア

【質問】
先代から承継した診療所の経営改善の一環で、患者満足度向上による定着率アップに取り組んでいます。何らかの指標で成果を測りたいのですが、患者の定着率を正確に求めようとすると手間がかかるのが悩みです。手軽に評価する方法はありますか。(内科、47歳男性)

【回答】
カルテチェックの要らない「簡易版定着率」で評価する
(回答者◎(株)MMP 代表 鈴木 竹仁)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ