【質問】
当院には10年以上勤務するベテランの看護師と受付職員が1人ずついますが、その下の世代が全員2年未満の若手で、互いに接しにくそうにしている点が気になっています。両者のギャップを埋め、コミュニケーションを活性化する良い方法はありませんか。(内科、66歳男性)
【回答】
“しきたり”ミーティングで、ベテランの暗黙知を引き出す
(回答者◎(株)MMP 代表 鈴木 竹仁)
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連載の紹介
診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
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