日経メディカルのロゴ画像

患者の医学的質問、受付にどう対応させる?
『日経ヘルスケア』2014年9月号より

2014/09/12

【質問】
先日、受付職員との面談で、「患者からの医学的な質問にどう答えたらいいか分からない」という相談を受けました。うちの診療科について勉強してもらい、無理のない範囲で対応してほしいと思っていますが、その際、注意すべきことはありますか。(眼科、37歳女性)

【回答】
模範回答集を作って質を担保、作成過程で職員の研修を兼ねる工夫も
(回答者◎アンリミテッド(株) 代表取締役社長 根本 和馬)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ