日経メディカルのロゴ画像

スタッフに一体感がない、理念を浸透させる妙手は?
『日経ヘルスケア』2014年6月号より

2014/06/27
日経ヘルスケア

【質問】
患者サービス向上のため、スタッフの一体感を高めたいと思っています。まずは職員に経営理念を浸透させようと、月1回、ミーティングの場で理念の唱和を始めましたが、効果はあまり表れません。理念浸透を図るための具体策を教えてください。(内科、51歳男性)

【回答】
院長の思いを一冊にまとめた「院内バイブル」で理念を共有
(回答者◎インクメディカルコンサルティング 代表 来丸 貴志)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ