日経メディカルのロゴ画像

経営指標に無関心な職員に数字を意識させたい
『日経ヘルスケア』2014年5月号より

2014/05/20
日経ヘルスケア
経営指標に無関心な職員に数字を意識させたいの画像

【質問】毎年、経営の数値目標を立てて職員と共有しているのですが、経営への関心の低い職員が多いようで、半分近く達成できない状況が続いています。数値目標を意識させ、改善に向けて努力してもらう効果的な方法はありませんか。(内科、47歳男性)

連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
いま『日経ヘルスケア』の定期購読をお申し込みいただくと
病院の空床リスク回避策や診療所の経営ノウハウをまとめた
医療の特別冊子を一冊プレゼント!

急性期、回復期、慢性期の病院機能ごとにまとめた空床リスク回避策や効果的な情報発信で1日20人の増患を獲得したクリニックの経営ノウハウなど、病院・診療所マネジメントの理解が深まる特別冊子を一冊無料で進呈します。ぜひこの機会に定期購読をお試しください。

この記事を読んでいる人におすすめ