【質問】
内科診療所を3年前に開業しました。患者数は多いとはいえ風邪の患者ばかりで、自分の専門である生活習慣病の診療があまりできずに悩んでいます。専門を生かせる患者の比率を高めたいのですが、その際、注意すべきポイントを教えてください。(内科、37歳男性)
【回答】
広告を強化し専門性を周知、数年かけて徐々にシフトを
(回答者◎ニューハンプシャーMC 代表取締役 柴田 雄一)
新規に会員登録する
会員登録すると、記事全文がお読みいただけるようになるほか、ポイントプログラムにもご参加いただけます。
連載の紹介
診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。
この連載のバックナンバー
-
2021/02/17
-
2021/01/19
-
2020/12/15
-
2020/12/01
-
2020/10/27