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患者アンケートを改善活動につなげる手法
『日経ヘルスケア』2013年8月号より

2013/08/20

【質問】
ここ数年、毎年のように患者アンケートを取っていますが、職員ミーティングで結果を報告するだけで終わってしまい、改善活動につなげられていません。患者アンケートをうまく活用するにはどうすればいいですか。(泌尿器科、52歳男性)

【回答】
調査票の工夫で本音引き出す、フィードバックには職員も関与
(回答者◎(株)船井総合研究所 メディカルグループ 田熊 孝治)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

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