日経メディカルのロゴ画像

待ち時間を減らしたい。診療効率化の方法は?
『日経ヘルスケア』2013年6月号より

2013/06/20
日経ヘルスケア

【質問】
開業から患者数が順調に増えてきたのですが、それに伴い、待ち時間の長さへの不満の声を聞くようになりました。医療のクオリティーを維持しながら、診察の効率化によって待ち時間を短縮させたいと考えていますが、どのような手法がありますか。(内科、54歳男性)

【回答】
問診票の工夫で診療時間短縮、初診・再診で使い分けを
(回答者◎(株)船井総合研究所 メディカルグループ 田熊 孝治)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ