日経メディカルのロゴ画像

職員のグループ対立が勃発、解決の手順は?
『日経ヘルスケア』2013年5月号より

2013/05/20
日経ヘルスケア

【質問】
職員同士が対立していて困っています。主に事務職員たちが「忙しいのに、看護師が手伝おうとしてくれない」と不満を持っていて、退職をにおわす人も出てきました。互いの人間関係も悪くなっているようですが、何かうまい解決法はありますか。(内科、61歳男性)

【回答】
職員の業務量を平準化し仕事内容の相互理解を促す
(回答者◎(株)吉岡経営センターコンサルティング部 齊藤 規子)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ