日経メディカルのロゴ画像

開業5年目でマンネリ…意欲を取り戻すには
『日経ヘルスケア』2013年1月号より

2013/02/13
日経ヘルスケア

【質問】
 開業5年目です。収支は黒字ですが、最近、職員絡みのトラブルが増えてきたり、患者数が減ってきたりと、経営がうまくいきません。にもかかわらず、何かを改善しようという意欲も湧かない状態です。このマンネリ感から抜け出すにはどうすればいいでしょうか。(内科、51歳男性)

【回答】
チェックリストで振り返り、診療、経営両面の見直しを
(回答者◎(株)日本医業総研 植村 智之)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ