日経メディカルのロゴ画像

経営目標達成へ、職員の自主性を引き出すコツ
『日経ヘルスケア』2012年12月号より

2013/01/17
日経ヘルスケア

【質問】
 年の初めに自院の年間売り上げ目標を設定しています。初仕事の日の朝礼で、職員にも目標について説明するのですが、あまり心に響いていないようです。目標達成に向け、職員のやる気を引き出すためには、どうすればいいですか。(内科、62歳男性)

【回答】
職員が実感できる目標を示し、達成への手段を提案させる
(回答者◎(株)MMP 代表取締役 鈴木 竹仁)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

この記事を読んでいる人におすすめ