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通院を中断する患者に受診継続を促す工夫とは
『日経ヘルスケア』2012年8月号より

2012/09/10
日経ヘルスケア

【質問】
 治療を最後まで受けてくれない患者が多く、頭を悩ませています。自己判断で通院をやめ、再度増悪するケースも多いので、何とかしたいと思っているのですが…。こうした患者に受診を継続してもらうには、どういった工夫を取り入れればよいでしょうか。(整形外科、62歳男性)

【回答】
治療回数・目標を患者と共有、説明内容を文書で渡す方法も
(回答者◎合同会社MASパートナーズ 代表パートナー 原 聡彦)


連載の紹介

診療所経営駆け込み寺
診療所経営の成否を握るカギは、医師としての腕の良しあしだけではありません。スタッフの採用・教育、コストの管理、広告・PR、患者接遇…。経営者としての「院長力」も問われます。本連載では、「院長力」に磨きをかけるための、 実践的ですぐに役立つ経営ノウハウを紹介します。
※本連載は「日経ヘルスケア」からの転載です。

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