日経メディカルのロゴ画像

還暦近い元看護部長を採用、不安は的中し…

2015/10/09

防犯カメラ用のHDDレコーダーが壊れて2台目を購入。しばらく故障に気付かず、1カ月間録画されていませんでした。トラブル発生前に気付いてよかった…

 採用面接で配偶者控除が問題になったり、夫が妻の勤務に理解を示さなかったという話を前回書きましたが、これはある程度想定していたことでした。しかし、実際に面接をしてみると、当初は気にしていなかった問題が出てくるものです。

 その1つが保育園の規定でした。応募してきたナースの1人は子どもを保育園に入れることにしており、一定の時間以上働く必要があるということで、コマ数を指定してきました。それは可能だったのですが、配偶者控除の枠に収めたいというのです。

著者プロフィール

伊調勘三●いちょうかんぞう氏。ふとしたキッカケで、2011年に地元の町で消化器内科のクリニックを開業することに。Cadetto.jpが閲覧できなかったことにショックを受けるお年頃。

連載の紹介

開業奮戦記(伊調勘三)
「開業のきっかけは?」「開業地域や物件を選ぶポイントは?」「開業資金は?」「患者は来てくれる?」。理想に向かって診療所開業に踏み切った医師たちが、日々悩み、悪戦苦闘する様子をリアルにお伝えします。

この記事を読んでいる人におすすめ