日経メディカルのロゴ画像

電子カルテメーカーの雑な説明に「売る気あるの?」

2014/01/31

届いたばかりの冷蔵庫。こういうものを選ぶのは楽なんですが…。

 前回、ショールームの見学だけでは電子カルテの使い勝手が分かりにくいということを書きましたが、電子カルテの導入に際し、メーカーからの有益な情報は本当に少ないというのが率直な印象です。

 ウェブの検索による情報収集もしてみましたが、大した情報は出ていません。「売り」は書いてあっても、ざっくりしすぎていて、他社の電子カルテとの違いがよく分からないのです。どのメーカーも似たようなもので、ウェブサイトが充実しているところはほとんどありませんでした。「使いやすいようにアイコンが配置され……」と説明文が書いてあっても、電子カルテ画面の縮小画像が小さすぎて何のアイコンなのかさっぱり分からない、なんていうものばかり。

著者プロフィール

伊調勘三●いちょうかんぞう氏。ふとしたキッカケで、2011年に地元の町で消化器内科のクリニックを開業することに。Cadetto.jpが閲覧できなかったことにショックを受けるお年頃。

連載の紹介

開業奮戦記(伊調勘三)
「開業のきっかけは?」「開業地域や物件を選ぶポイントは?」「開業資金は?」「患者は来てくれる?」。理想に向かって診療所開業に踏み切った医師たちが、日々悩み、悪戦苦闘する様子をリアルにお伝えします。

この記事を読んでいる人におすすめ